『ブレット・トレイン』感想回┃かわいいモモモンをFワードで修飾してしまう映画

『ブレット・トレイン』の感想回を各Podcastプラットフォーム上で公開しました。 最新エピソードを聴く あの…


カバーアート

『ブレット・トレイン』の感想回を各Podcastプラットフォーム上で公開しました。

最新エピソードを聴く

あの外国人観光客は新幹線を楽しめたのか

僕(佐島)がふと思い立って『ブレット・トレイン』を観たがために前々回の『ブレット・トレイン』紹介エピソード、今回の感想回と収録する運びになりました。

が、そもそもこの作品を観たきっかけをPodcast内で話しそびれたので、ここでエピソード供養のためにメモしておきます。

たしか8月の中頃に「訪日観光客の数がバンバン増えています!やったね!」みたいなニュースをやっていて、その中でとある外国の方が「『ブレット・トレイン』を観て、新幹線に乗りたくてやってきました」と仰っていたんです。

観た人に国境を越えさせるなんて、すごい影響力のある映画じゃないかと僕は感心しました。ただ同時に、ひとつの疑問が頭をよぎります。

「はたしてこの人は、新幹線に『ブレット・トレイン』らしさを感じられたのだろうか」

ニュースを目にした当時は映画のことをほとんど知らなかったので、『ブレット・トレイン』の中の新幹線と現実のそれにどれくらい差があるかわかりませんでした。だからこそ、この疑問が妙に頭から離れなかったんだと思います。

あの観光客は現実の新幹線に何を見出したのか……。思慮を巡らせるためには、何よりも先に『ブレット・トレイン』を観る必要がある。こうして、『あれ観た?』で話題に挙げるほどハマっていったわけです。

観てからは、あの観光客のことを考えないように努めています。ちょっと悲しくなるからね。

各Podcastサービスへのリンク

配信サービスへのリンク

※エピソード公開時の情報です。