『イップ・マン 序章』紹介┃その拳で何を守りたいのか

『イップ・マン 序章』の紹介回を各Podcastプラットフォーム上で公開しました。


『イップ・マン 序章』紹介回をSpotifyで聴く

男子はね 誰でも一生のうち一回は地上最強ってのを夢見る

はい、ギリィです。

見出しのセリフの通りです。これは『グラップラー刃牙』に出てくるセリフなんですが、やっぱり「武の強さ」っていうのはいつになっても心の少年の部分を活性化させてやまないですね。なお私の心の少年の部分は体感で全体の85%くらいを占めているので、これは精神すべてが活性化しているといっても過言ではないんだ。

特に今回紹介する映画の主人公、葉問のようなキャラクターは大好物です。

普段は物腰が柔らかく、博識で、常に余裕のある振る舞いをし、家族を愛する紳士。しかしひとたび拳を振るえば並みいる武術家を圧倒し、時には内に秘めた義憤に身をゆだねて冷酷にも戦う。

うーん、これは強キャラ。刃牙に出てきたらだいぶいい見せ場を貰えるんじゃないでしょうか。ステロイドドカ食いしたジャックあたりと熾烈な戦いを繰り広げてほしい。

そしてそして、葉問もいいんですが、やっぱ三浦閣下ですね。

侵略者にして礼儀を心得た高潔な武人。

うーん、これはかっこいい悪役。中国を蹂躙した日本軍のボスという立ち位置の癖にこんなにかっこよく描いてしまっていいんか? と不安になるくらいかっこいい。たとえ悪でも信念がある悪に弱いんですよ自分。ヘルシングの少佐とか異常にかっこいいですからね。

ステロイドをドカ食いしたり、骨延長手術を繰り返して出てくるたびに身長が伸びてるけど出てくるたびに高確率で負けてたり、久しぶりに出てきたと思ったら拳を捨てて相手の体をかみちぎる技メインで戦い始めて、じゃあお前今までの筋トレ何だったんだよみたいなジャックハンマーもかっこいいですよね。ん? ジャックは頭が悪そうなだけで悪じゃないし別にかっこよくない? ジャックには信念があるからいいんだよ! みっともないところも含めてかっこいいんだ!

もう760でバキやってくんねぇかな!

映画を観るには

Blu-ray / DVDを購入する

配信サービスへのリンク

※エピソード公開時の情報です。また、外部サイトへのリンクはアフィリエイト用のリンクになっている場合があります。

各Podcastサービスへのリンク